カテゴリ:ハンドメイド( 14 )

 

納品

遅れましたが納品のお知らせです。
だいこんやさんに久々の新作を納品しました。
e0153481_13291649.jpg

名前はカトリーヌ。
寂しがり屋でちょっぴりわがままな鳥の妖精。
覗き込んだら吸い込まれそうな瞳と、ワルそうなクチバシが印象的。
人間が大好きで、どこへでもひっついてよくなつきます。

気になる体長ですが、約15㎝ほど。
手のひらにすっぽり収まる感じ。
何気に目立ちます。


byうそまつ。
[PR]

by graphium_1021 | 2009-07-01 14:12 | ハンドメイド  

鳥さんオムツ

製作中。
多分、オークションに出品できるのは月末か、来月の初めくらいを予定。
その前に工人まつりがあるから、ちょ~っと延びるかも知れない。。。
その時は、平にご容赦を。

可愛い柄を見つけたので、ちょっとお披露目(´◕ฺω◕ฺ`)
e0153481_112749.jpg

手前の金魚に蓮の花柄、オカメちゃん用なんだけど、
すっごく可愛いよこの生地(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
もう1着はソロモン用で、生地切り替えタイプのもの。
これもお気に入り^^

オカメちゃん用は小さくて、生地を表にひっくり返すのが難しい…。
ひっくり返してるときに、布が切れないかすごくドキドキです。
[PR]

by graphium_1021 | 2009-05-23 11:08 | ハンドメイド  

新作マト

先日、雑貨・委託販売店のショコラん。さんに新作マトを納品してきました(●´∀`●)
e0153481_23312422.jpg

人魚のマトリョーシカストラップ。
パステルカラーにレースの柄。
ぜひお手にとってご覧下さいませ♪
↓新機能が追加されていたので地図を貼ってみました^^

[PR]

by graphium_1021 | 2009-03-17 23:41 | ハンドメイド  

欠かせない道具

e0153481_17313735.jpg

色鉛筆は無印良品のものと三菱24色入りのもの。
三菱のは買ってきたばかりなのでこれからどんどん芯が減っていきます。
よく使う色は赤と深緑、金と銀あたり。あと黄色、茶色。
水色はマトちゃんの下絵に描くくらい。

瓶の中はパールビーズ。
黒っぽいの~淡いピンクなど5種類くらい入っています。
ネタ張。
私の場合、これがあってこそのオリジナルマトリョーシカ。
ぎっしり書いてあります。
殆ど読めませんが(´◕ฺω◕ฺ`)

目薬。
ないと肩がこります。
目、大事。

絵の具皿。
今日は珍しくパステルカラーを使用。
ラップで閉じても意味無いよね?
と思った方、
その通りです。

カード・イラスト用ゲルインクペン。
パール系・ホワイト。
太字がいい感じ。

粘土。
ごろごろ。
これに絵をつけるんですよ奥さん!笑

きらきらビーズ。

こんな感じでしょうか。
机は作業中ずっと荒れてます。
絵の具が垂れたり、吹いてはまた垂れ。繰り返し。

そして絵付けが終わってニス乾かし中のマト達。
e0153481_17473249.jpg

新しい顔ぶれもちらほら。
e0153481_17474723.jpg

1日1回のニス。
ここから4~7回塗り重ね、とぅるっとぅるに仕上げていきます。

あ、壁は気にしないで下さい。
ここは和室の工房です。
え?あ。洗濯物干しのほうですか??
どこの家庭にもある必需品です。
[PR]

by graphium_1021 | 2009-03-06 17:51 | ハンドメイド  

頂き物でハンドメイド

昨日、母とランチをしてきました。
そこのご飯屋さんでは、定食のお味噌汁に大きなハマグリがついてくるのですが・・・・。
手作りスイッチが急に入りまして、お店の方にお願いして殻をとって置いてもらうよう
頼んでみました。
そしたら快くOK頂いて、たまった頃に連絡しますとのこと。
週末にもう一度行ってこようと思います。
そしてハマグリで作ったものがこれ。↓
じゃじゃーん(。❁ฺω❁ฺ。)
e0153481_8501435.jpg

ハマグリのバレッタでっす!(→ܫ←)♡
可愛いでしょ~w(またも自画自賛でごめんなさい)
洗浄漂白をして、買い置きしておいたお気に入りの布をかぶせて、
裏はフェルトでくるみ、グルーガンで金具をつけました。
形といい、コロンとした丸みといい、すごくいい!
これから増殖するのが楽しみです(。→∀←。)
[PR]

by graphium_1021 | 2009-02-17 08:57 | ハンドメイド  

マトちゃんズ

やーっとニス塗りまで終わりました。
粘土こねこね~絵付け・完成まで1週間はかかります。
ニスまで終わったものがこちら↓。
e0153481_1794980.jpg

うーん、ごろごろしてると呪いチック(。❁ฺω❁ฺ。)
少し春っぽい色使いにしてみました。
ハートの顔もちらほら…。
そして今日作った布小物は↓。
e0153481_17113526.jpg

未完成でマチ針打ってありますが、お弁当トートになる予定です。
表面には(この画像では見えませんが)お気に入りのレースもあしらって。
乙女な感じに仕上げたいです。

前に買っておいたお気に入りの生地も大活躍。
でも新柄が出るとまた集めたくなるのよね~(*・ิ∀・ิ)
はっ!いけないいけない。笑
[PR]

by graphium_1021 | 2009-02-03 17:24 | ハンドメイド  

手仕事

ここのところ工房にこもりっきり。
更新してなくてごめんなさい(;→д←)
知人様のブログへも遊びに行けてない・・・うう><。

ちょっとだけ、作業の画像を。
e0153481_9323011.jpg

こんな感じのを作っています。
完成まであとちょっと。
[PR]

by graphium_1021 | 2009-01-26 09:32 | ハンドメイド  

地元のショップ

今日は地元会津の雑貨ショップ、ショコラん。さんに行ってきました^^
手作り雑貨を委託販売させていただくことになったのです(。❁ฺω❁ฺ。)

納品したものの一部。↓
e0153481_15432977.jpg

粘土のマトリョーシカストラップと、くるみのバッグチャーム。
どちらも手描きのイラスト入りです^^
作家名はハンドルと同じうそのまつり。
ブランド名?はSweet marjoram(スウィート マジョラム)です(→ิܫ←ิ)


ショップオーナーの小羽さん、紅姫さんはとても優しくて、
とってもキュートな方たちでした!!
そして店内を所狭しと色々な作家さんの手作り雑貨がひしめいていて、
もう、目に映るもの全部欲しい!
そんなチャーミングな雑貨がいっぱいありました(✪ฺܫ✪ฺ)

ああ…でも本当緊張しました。
なにぶん初めてのことだらけだったので。
申込書など、書類を書いている間中、膝が震えていました。うふふ。

お近くにお住まいの方、雑貨好きの方、足を運んでみてください^^
お勧めスポットになること間違いなし!ですよ♪
[PR]

by graphium_1021 | 2009-01-09 15:52 | ハンドメイド  

ラブバードのフライトスーツ

タイトルの通り、ラブバ用のフライトスーツのお問い合わせが昨年末にあり、
1月中旬発売に向けて準備を進めております^^
サイズは市販のXS。
e0153481_15242453.jpg

型紙だけ取ってみたところです。
背中のバックルは、全長2.5cmのものを使います。
ちいさくって可愛く作れればいいな~^^

ハウル、またもお久しぶりの登場(。❁ฺω❁ฺ。)
e0153481_1528215.jpg

膝の上で遊んでいます(´◕ฺω◕ฺ`)
遊ぶときも、おやつをもらうときも、飼い主が寝っころがっていようとも、
いつもいつもいつもいーーーーーっつも…
はあ。(あれ?(´◕ฺω◕ฺ`))
一緒。
e0153481_15312216.jpg

何か企み中…。


今日の手仕事は、これ。
e0153481_1532297.jpg

くるみにつや消しニスを塗ったところです。
何になるかはお楽しみに(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
e0153481_15333189.jpg

増えてきた瓶たち。
中身は貝殻やビーズです。
並べると、可愛い。
小さい棚も欲しくなる。笑
旦那様に日曜大工に頼んでみようかな。
[PR]

by graphium_1021 | 2009-01-07 15:34 | ハンドメイド  

出来上がり

フライトスーツが出来ました^^
画像はこちら↓。
e0153481_13433961.jpg

まずまずの出来栄えですね。
モデルのハウルに着せようと頑張ったのですが、断固拒否られましたil||li(つิ益^ิ`。)
仕方なくぬいぐるみに着てもらったので、★からどうぞ。

★続きを読む。
[PR]

by graphium_1021 | 2008-12-26 13:53 | ハンドメイド